ぷらぐど庵

繋がることもある

SSTR2023 反省会

今年も SSTR に参加し、無事完走しました。今年も楽しかったです(^_^)v 出走前の準備 Sunrise 編 オープニングについて 走行動画の言い訳、フリ トランポについて Sunset 編 あの○○が陸に上がったせいで今の俺の苦しみがあるw Touring Report 編 Cafe 、神社…

妻(まきえ / strahl )が旅立ったことを夫(よっこい / yokkoi )がお伝えします。

2023年4月26日に妻(享年50歳)が他界しました。 静かに眠るように、あまり苦しまずに旅立てたようです。長年苦しんでいましたので、そうであって欲しいです。 私よりも若いのに、悔しくて悲しいです。 妻は、パソコン通信時代は「まきえ」、インターネット…

SSTR2022 のゼッケンを貼りました

私が出走する5月28日の天気はまだよく分かりませんが、21日から夕日を追いかけて走り出すライダー達がいます。ご安全に。 今週から SSTR2022 ウィークということでいいんじゃないかと、 SV400S にゼッケンを貼りました。いい天気になりますように。 ボンキュ…

マカーとして少し成長しましたわ

メジロマックイーンが可愛くて。 前回のエントリーからずいぶん時間が経ってしまいましたが、マカーとして少し成長しました。ついでなので、自分史をお話ししましょう。エルデの王となる日も近づいていますので、それっぽくやってみます。 世界は始まる。 狭…

DRAGON TOUCH Vista5 を買いました。

アクションカムとして、 MUSON 4k EIS を2年ほど使っています。 4k らしき動画も撮れますが、出力された mov ファイルを VLC で 720p の mp4 ファイルにエンコードしてあげないと私の iMovie では編集できません。 Mac って mov が基本じゃなかったですか…… …

イントロ詐欺

前回のエントリーで楽しみにしていたイベント「 BIKE!BIKE!BIKE! 2021 」には参加しませんでした。人が動けば、人が動かない時よりも広がるからです。単純な話です。 来年こそは行きたい。 そんなこんなで、 SV400S で走る動画も撮れずにいます。暇なので、…

短文は広告消しのために

いやらしそうな広告も表示されだしたので消したいと思います。 新型コロナの影響で仕事の状況は厳しいです。 夜のタクシードライバーの主たるお客様は、(安価な)公共交通機関で移動するのが面倒とか無理になっちゃった余裕のある人です(たぶん)。リモー…

サイトは残れど Unknown

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 年末にグーグルさんから「アドセンスの収益溜まってるけどどうすんの」みたいなメールが来ました。2016年で放置した Blogger でそんなことになってましたか。んじゃあ、これを機に Blogg…

iTunes で振り返る 2019 年のアルバム Best 10

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 昨年は好きな音楽によく出会えた気がします。 iTunes の「最近追加した項目」で振り返ってみます。(敬称略で。) 『三文ゴシップ』 椎名林檎 「流行」の MV が好き過ぎて。 RHYMESTER も…

小牧基地オープンベースに行ってきた

早朝まで仕事をしていたので、 BlueImpulse に間に合うかどうか怪しいと思っていましたけど、なんとか目が覚めました。「11月10日の岐阜基地航空祭では飛ばないよ」と職場の同僚に聞いていたので今日見ておかないと。 特にキレのない写真を4枚ほどどうぞ。 …

リターンライダー(別バージョン)

「みんカラ」や Twitter や Instgram では既に書きちらかしてますが、先月、バイクを買い足しました。スズキの SV400S というバイクです。20年ぶりのリターンライダーです。数年前に既にスクーターでライダー的にリターンしてたのかな?と思ったりもしますが…

毒2

そんなわけで、久しぶりの喫煙具となった iQOS が使えなくなりました。2月のことでした。 1年半くらい使えました。1年くらいで壊れると聞いてましたので御の字でしょう。 iQOS は高いからもう買えないなぁと、吸ってんだか吸ってないんだか分からない ploom …

90日以上更新されていないブログへの広告表示を消してやる

お久しぶりです。さぼってました。 『モンスタハンター:ワールド』もだいぶ落ち着いてきました。『アイスボーン』が出るまで、ここもそれなりにやっていこうと思います。 とりあえず、最後のエントリーからここまで、ざっくり振り返ります。 2018年11月 ア…

岐阜基地航空祭2018の写真(ほぼ撮って出し)

まぁいいかなぁ?って写真(画像サイズを小さくして、ちょっと切り落としただけ)をさらします。300枚撮ってこれだ orz 最後のは凄みのある写真になるはずだったのに位置取りが下手くそ orz

初めてのゲーミングヘッドセット

かれこれ8ヶ月ほど遊んでいる『モンスターハンター : ワールド』。 先日、ハンターランクが99から100になりました。 それまで何度かそういう感じだったので、HR99からHR100に上がるためには、難しめのクエストをクリアしなければならないのだろうと思って気…

先送りの妖精をねじ伏せる

「 LIFE! 〜人生に捧げるコント〜」で見て以来、我が家では“先送りの妖精がー”という言葉がよく使われるようになりました。やらなきゃいけないことを後回しにする、という感じです。 前回のエントリーでちらっと書きましたが、当時の激しい怒りはおさまって…

近所の公園で撮影の練習

『モンハンワールド 』のおかげさまで、1ヶ月ほどここのことを忘れていました。 次のエントリーは激しい内容になるはずなので、今回は穏やかにします。 近所の公園で桜を撮りました。もちょっと早く撮りに行った方がよかったか。 ついでに鳩も撮りました。微…

『モンスターハンター:ワールド』で遊んでいます。

久しぶりに発売日当日にゲームを購入した気がします。 1ヶ月ほどブログの更新ができないくらい遊んでいます。 『モンスターハンター』は『ポータブル 2nd G 』で初めて遊びました。ひたすら遊びました。人生の中で最も時間を費やしたゲームです。もはや人生…

『血界戦線』を観ました

この作品、漫画は全く知らなくて、DAOKO × 岡村靖幸の『ステップアップLOVE』から知りました。名古屋県では放送されてなかった気がします。先日、プライムビデオで見つけて観始めました。数話観ましたけど『ステップアップLOVE』が流れてこないのでおかしい…

本屋さんにわざわざ行く

毎年、「これやりたい、あれやりたい。これも、あれも。」と、やりたいことがたくさんあります。 今年やりたいことの一つは、「毎月、本屋さんに行って雑誌を買う」です。 買う雑誌は、無線雑誌とカメラ雑誌です。 去年は買ったり買わなかったりしてました。…

Apple Watch Nike+ を買いました。

2014年の秋。「Apple Watch ? 4,980円でも買わぬ」とか言ってたのに、人の心はうつろうものですね。今やお気に入りの腕時計なのですから。 9月の終わり頃に勤務パターンを変えました。乗務する車両が変わりました。この車両には、インストルメント・パネル内…

岐阜基地航空祭2017に行ってきました

9月の終わり頃だったでしょうか。岐阜基地航空祭の日程をキャッチしました。ブルーインパルスが久しぶりに飛ぶというので、出勤日だったその日を有休にしました。 行けばカメラで撮るわけですが、普段使っている AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G ではちっちゃいのし…

秋のアニメ(2017)

もう10月も終わりなんですね。今年ももうすぐ終わりですか。 『少女終末旅行』 タイトルの雰囲気から『幼女戦記』っぽいのかと勝手に思ってました。だいぶ違った。これはこれでいいです。ゆるく観てます。 『結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-』 好きです…

間が空いたので近況を

前回のエントリーから随分と間が空いてしまいました。メンタルが弱っていました。とりあえず近況を書きます。 Twitter で既に呟いたものも入ってます。 娘が皿洗いのバイトを始めました。勤務地は自宅。雇い主は私。 妻が八月末に誤嚥性肺炎で入院しました。…

無駄遣い

IQOSを購入して、ひと月ほど過ぎました。 ヒートスティックは、レギュラー、バランスドレギュラー、メンソール、スムースレギュラー(←いま、ここ。)と試してきました。今のところ、バランスドレギュラーが好みです。 ポケットチャージャーとヒートスティッ…

夏のテレビ(2017年)

夜は少し涼しくなってきたかもしれない今日この頃。 新しく見始めたのは以下の二つの番組だけ。 『メイドインアビス』が良いですね。 原作は読んでないですけど、きっと原作がしっかりしてるんでしょう。アニメ映画でも見てるような背景にもびっくりです。っ…

仕事中には、ナビ画面を奪う形で業務連絡が入ってきます。 忘れ物の問い合わせ、道路情報、客待ち情報、取り締まり情報などなど。「19時頃、名古屋駅から錦まで、1,010円でご乗車のお客様が、スマホをお忘れです。該当する車両は配車センターまで連絡願いま…

「無線、はじめました。」

当エントリーの BGM は、来週発売のベストアルバムが楽しみな Negicco の「矛盾、はじめました。」でどうでしょう。 先日、名古屋へ歯の治療に行った勢いで、大須へ行きました。 無線機を買ってしまおう。ネット販売もやってるリアル店舗があるので、そこで…

映画を観て、原作を読む。(『メッセージ』)

今年ももう半分近くが過ぎ去ろうかというのに、先日ようやく、今年初めての映画館に行ってきました。 このままだと、今年は2本しか映画館で映画を観ないかも。去年より悲惨なことになるかも… 家から一番近い映画館が、スクーターで片道20分くらいのユナイテ…

納得できない

ベスト・アニメ100投票結果発表|ニッポンアニメ100|NHK とある中年アニメファンのひとりとして、この結果には納得できない。 でもまぁ、ひと昔前によくあった、他局の番組は無かったことになってるランキング番組なんかよりは良心的でいいですね。 ただ、ラ…