ぷらぐど庵

繋がることもある

iTunes で振り返る 2019 年のアルバム Best 10

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

 昨年は好きな音楽によく出会えた気がします。

 iTunes の「最近追加した項目」で振り返ってみます。(敬称略で。)

 

三文ゴシップ』 椎名林檎
 「流行」の MV が好き過ぎて。 RHYMESTER も好き。

 

『 A C C BEST 』 Awesome City Club
 「今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる」の MV が可愛い。

 

『 Dr.Izzy 』 UNISON SQUARE GARDEN
 ちょっと SF っぽい感じが続くことを期待してます。

 

『浮き名』 椎名林檎
 「 APPLE 」にゾクゾクしました。謎の MV にも。 TOWA TEI も好きです。

 

 以上4枚はレンタルしました。すいません。
 以下6枚は購入しました。

 

三毒史』 椎名林檎
 「鳥と蛇と豚」の MV に腰を抜かしました。

 

『愛をあるだけ、すべて』 KIRINJI
 「新緑の巨人」が気持ちいい。「 After Party 」が可愛くて、 Siri を歌詞に取り入れるセンスも好き。

 

『 killer tune kills me Feat. YonYon 』 KIRINJI
 タイトル曲の MV が可愛いったらありゃしない。

 

『 Somethin'else 』 Cannonball Adderley
 何かの小雑誌で紹介されてて気になりました。曲名を知らずに「枯葉」は聴いてました。「あー、これか」って感じ。

 

『 KYLYN 』 KYLYN
 高校生の頃にこればっかり聴いてました。 CD が出てると知って即購入。「 I'll Be There 」の矢野顕子坂本龍一が好き。

 

『 METAL GALAXY』 BABYMETAL
 SU-METAL の歌声がね、何度聴いても突き刺さるのです。最高。

 

 ちょうど10枚。 Best 10 .
 2019年は椎名林檎イヤーでしたね。

 

 ついでなので、2018年より前の「最近追加した項目」も振り返ります。

 

 2018年 0枚 !
 2017年 17枚
 2016年 66枚
 2015年 29枚
 2014年 11枚
 2013年 14枚
 2012年 39枚
 2011年 0枚
 2010年 0枚 ( Mid 2010 の Mac Book Pro なので、ここまで。)

 

 2011年と2010年は、 iTunes のバージョンが変わったかなんかで2012年の方に加えられたんじゃないかと思うけど。
 2018年は何があったんだろう。そんなに何もなかったのか?