ぷらぐど庵

繋がることもある

納得できない

ベスト・アニメ100投票結果発表|ニッポンアニメ100|NHK

 

 とある中年アニメファンのひとりとして、この結果には納得できない。
 でもまぁ、ひと昔前によくあった、他局の番組は無かったことになってるランキング番組なんかよりは良心的でいいですね。

 ただ、ランキングを眺めてると「まだ、それが出てきますか?」みたいのがありますよね。いくらストーリーがよくても、4kだ8kだって言ってる今の目で観られます、それ?
 機動戦士ガンダムは、もちろん好きです。伝説巨神イデオンなんて、脳内で8k品質に変換して観てやろうか思うくらい大好きです。でもね、今、あの絵では普通には観れない。残念ながら。

 ということで、これから十年くらい先までは観られるであろう、マイ・ベスト10の発表です。

 

1. もののけ姫
2. ヱヴァンゲリヲン新劇場版
3. GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊
4. カウボーイ ビバップ
5. パプリカ
6. 結城友奈は勇者である
7. AKIRA
8. HELLSING
9. 魔法少女まどか☆マギカ
10. 響け!ユーフォニアム

 

 ・絵が頑張ってる。
 ・話が古びにくい。
 ・情報過多だったり難解で、何度か観ないとわからない部分がある。
 そういう観点と、今の気分wで選んでみました。

 10作品に絞るのは難しかった。