ぷらぐど庵

繋がることもある

「無線、はじめました。」

 当エントリーの BGM は、来週発売のベストアルバムが楽しみな Negicco の「矛盾、はじめました。」でどうでしょう。

 先日、名古屋へ歯の治療に行った勢いで、大須へ行きました。

 無線機を買ってしまおう。ネット販売もやってるリアル店舗があるので、そこで買ってしまおう。買わないと免許状が貰えませんし。去年の12月にアマチュア無線の資格を取ろうと思ってから、もう何ヶ月が過ぎましたですか?、と。

 事前にネットで調べてた数機種の候補について、お店の人に相談してみました。
 安くて、デュアルで、デジタルな奴をと思っていたんですが、実際に買ったのは、八重洲無線の VX-6 。デジタル無し機にしました。

f:id:h_yokkoi:20170710231518j:plain

 帰宅して充電して電源を入れてみました。コリコリっとした感触の選局ダイヤルがいい。
 だがしかし、何も聞こえません。
 電波の通りが悪い家(賃貸マンション)であることは判っていました。ラジオがまともに聞けないハウスなのです。VX-6でも、ダメでした。まぁ、ハンディ機は外で使えってことなのでしょう。

 総務省のホームページから開局申請をしました。7月7日に免許状になりました。
 コールサインは、 JS2DUAです。
 慣れるまで当分の間は発信しないと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。