ぷらぐど庵

繋がることもある

 仕事中には、ナビ画面を奪う形で業務連絡が入ってきます。
 忘れ物の問い合わせ、道路情報、客待ち情報、取り締まり情報などなど。
「19時頃、名古屋駅から錦まで、1,010円でご乗車のお客様が、スマホをお忘れです。該当する車両は配車センターまで連絡願います。」
という感じで、忘れ物についての業務連絡が一番多いです。

 いつの頃からでしょうか。
「(前略)アイコスをお忘れです。(後略)」
という業務連絡が入るようになりました。
「アイコス? 『アイコ十六歳』のコスプレ? 名古屋だけに?」

 タバコを吸わなくなって十年と少しが経っていました。

「運転手さん、IQOS吸ってもいい?」
「申し訳ありません。タバコなので車内では駄目です。」
 IQOS把握。

 錦の客引きがIQOSを吸っている姿が見えます。

 ご案内の途中でお客様から、
「運転手さん、ちょっとコンビニでタバコ吸っていい?」
 IQOSで一服されてました。

 会社の清掃をしているパートの方が休憩中にIQOSでくつろいでます。

 乗務員の一人がIQOSに変えてました。

 そうですか、時代はIQOSなのですか?

 ということで、買おうと思ったんですけど、なかなか買えません。品薄商法なのでしょうか?
 IQOSのサイトとは別のサイトから購入予約をしなくちゃいけないんだけど、その予約が全くできません。IQOSストアにふらっと行ったていで買えるかと思ったけど、予約がないので買えません。
「(メ゚皿゚)フンガー」
 つい最近、別のサイトをかまさなくてもよくなってて、そしたらサクッと予約ができて、購入できました。

 IQOSストアで購入しました。初めてなので案内員さんにレクチャーを受けました。クリーニングが面倒かなぁ。久しぶりにタバコを吸いました。もしかしてクラクラするかもと思ったらしませんでした。
 いよいよ購入する段になり、
「普段吸ってるタバコはお持ちですか?」
「吸ってません」
 案内員さんが、ちょっと引いてた気がします。

 煙も少なく灰も火も出ないけど、無臭ではないので、仕事の合間には吸えないですね。車内に少なからず匂いを持ち込んでしまいます。嫌いな人には分かってしまう。

 タバコのようでタバコではないような。でまぁ、体に良くないのは間違いないので、喫煙してた頃のような勢いでは吸いません。

 

アイコ十六歳 [DVD]

アイコ十六歳 [DVD]