ぷらぐど庵

繋がることもある

岐阜基地航空祭2017に行ってきました

 9月の終わり頃だったでしょうか。岐阜基地航空祭の日程をキャッチしました。ブルーインパルスが久しぶりに飛ぶというので、出勤日だったその日を有休にしました。

 行けばカメラで撮るわけですが、普段使っている AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G ではちっちゃいのしか撮れません。以前から望遠レンズが1本欲しいとは思っていましたので、 SIGMA DG 70-300mm 1:4-5.6 を買いました。

 早速、撮ってみました。

f:id:h_yokkoi:20171114065825j:plain
 あぁ、手ブレがひどい。

 三脚は持っていますが、岐阜基地航空祭では三脚の使用は禁止です。場所を取って邪魔だから。一脚は大丈夫なんですが、一脚も買う? そこまでする? 何か手はないか? ISO 800とか1600とかにして、シャッタースピードを上げればいいの?

 ということで、こんなんでました。

f:id:h_yokkoi:20171119080723j:plain
 ふっくらしてて可愛い。
 これくらい撮れれば、すごく拡大しなければ大丈夫。一脚は買わずに行きます。

 

 さて当日。
 D3000液晶モニターが屋外では見えづらく、写真の撮れ具合を確認しながら ISO とかシャッタースピードとか調整するのが困難なので、連写モードでパシャパシャ撮ることにしました。たまには手ブレなく撮れたりするんじゃないかな、と。

 しかし、動くものを追えないという写真下手っぷりが発覚。レンズを軽く振ったつもりがグーーっと遠くに行っちゃう。手ブレ以前の問題。練習しないといけないなあ。

 150枚ほど撮影した中で一番のお気に入り写真はこれ。大好きな F-15

F-15 Eagle
 動きがゆっくりだったので追えました。
 この写真も含め、7枚を flickr にアップロードしておきました。150枚も撮って7枚って… orz

 

 お久しぶりブルーインパルスでしたが、天候が悪化したせいか、おとなし目の展示飛行だと思いました。残念。最後の二つの展示飛行では意地を見せていただいた気がしましたけど。
 あと、毎年楽しみにしている編隊飛行も、悪天候でF-4が参加できずに残念でした。
 来年は好天に恵まれますように。