ぷらぐど庵

繋がることもある

Apple Watch Nike+ を買いました。

 2014年の秋。
Apple Watch ? 4,980円でも買わぬ」とか言ってたのに、人の心はうつろうものですね。今やお気に入りの腕時計なのですから。

 

 9月の終わり頃に勤務パターンを変えました。乗務する車両が変わりました。この車両には、インストルメント・パネル内に時計がありません。業務上、お客様がご乗車された時間を記録しなければいけないのですが、不便。
 腕時計で時間を確認します。G-SHOCK AWG-M510 のオートライト機能(腕を傾けると文字盤をライトが照らす)を使いますが、目の衰えもあり、暗い車内では時針を読み取りづらくて、ライトの点灯時間を長めにします。そのせいか、時刻の確認回数が増えるとライトが点かなくなります。困ったな。

 

 日々ネットサーフィン(死語)をしてると、 Apple Watch の紹介ページも見えるわけです。それを見てると、時刻がはっきりしてていいな、あれいいなぁ、欲しいなぁ、ってなってくるわけです。腕時計だけで話せるというのもいいなぁ、って。

 

 第3世代 Apple Watch を買うことにしました。 Cellurar モデルのアルミニウムケース(42mm)にします。バイト乗務を数回やって頑張りました。
 ビックカメラ名古屋JRゲートタワー店へ、ケース色とバンドのはめ心地を確認しに行きます。在庫あれば即座に買う勢い。できれば、 Nike+ のどれかにしたい。
 何種類かはめてみて、スポーツループがいい感じ。残念、在庫がありません。 Nike+ の蓮コラ(怖)っぽいバンドの在庫がありましたので、購入。 AppleCare+ も購入。2017年12月10日。

 

 iPhone6s と繋ぎ、 au に繋ぎ、使い始めます。

 

 仕事の際は、家を出る15:00頃から翌06:00頃に帰宅する間(約15時間)、手首に巻いてます。
 時刻と通知の確認、呼吸、アクティビティくらいを使って、帰宅して充電台に置くと、まだ85%くらいバッテリーが残っています。
 電話を受けたり、目覚まし(手首を刺激されて目覚めやすい)も使ったりすると、残り70%になっていたりもします。まあ、私の使い方で「バッテリーが1日持たないー、うわー」ということはなさそうです。寝てる時に充電すれば何の問題もありません。

 

 使う前は、もっと軽くて薄っぺらい腕時計かと思っていましたが、そうでもなかったです。手で持つと意外に重たいのですが、腕につけるとその重さを感じなくなります。旨いと思います。
 バンドが思いのほか良いです。さらっとしてます。肌が少し弱いんですが、ケース裏のアルミにもセラミックにもフルオロエラストマーにもベルトを止める金属(多分、アルミ)にも、肌を荒らされる感じはしません。ただ、スーツにこのバンドは合わない(笑)

 

 そして、時計として最も大事なことである時間の確認がとっても容易。素晴らしい。買ってよかったです。

 

f:id:h_yokkoi:20171230012837j:plain