ぷらぐど庵

繋がることもある

マカーとして少し成長しましたわ

 メジロマックイーンが可愛くて。


 前回のエントリーからずいぶん時間が経ってしまいましたが、マカーとして少し成長しました。ついでなので、自分史をお話ししましょう。エルデの王となる日も近づいていますので、それっぽくやってみます。

 

 

 世界は始まる。
 狭い世界に光と闇があった。使い魔 ResEdit の恐怖を知るや。
 時は過ぎ、世界に色が溢れ出した。英雄もそれを好んだのだろうか。
 電神との闘争は厳しい。世界は30分で消滅する。
 やがて世界は幼な子の玩具の様相を呈す。否、我らは皆、幼な子なのであろう。


 難しいのでやめます。

 

 

 初めて買ったパソコンは ClassicII 。
 魑魅魍魎蠢くネット(ニフティサーブ)に繋がりました。何やってる人なのかわからない人達がうようよしてて、面白いと同時に怖かった。自撮り画像なんてアップしない頃でしたから、文章だけでその人となりを想像たくましくするのが楽しくて。今みたいに、簡単にすぐ見せちゃダメなのよ。焦らしてあげないと。ね。
 専用バッグに ClassicII を詰めて抱えて、オフ会に参加したりもしました。馬鹿ですねーw

 2台目は LC630 。

 白黒画面からスキントーンを想像するのに限界を感じた頃です。

 パズル的にこねくりまわして画像を解析するというわかる人にはわかる実生活には役立たないスキルを覚えたものです。原動力って、そういうとこですよね?、お歴々。 FPU 無しという縛りにはずいぶん悩まされた覚えがあります。

 3台目は PB180c 。

 オフ会にさかんに参加するようになると持ち運べるのが欲しくなります。

 中古を買ったのに、歴代1位の値段でした。電池がすぐ切れるので、予備を4個くらいと充電器も持ち歩いてました。クソ重かったですw

 グレ電に繋いでログを落とす様は怪しさたっぷりでしたね(爆)

 4台目は iBook G3 。

 悪くなかったのですが、持ち歩くのには気恥ずかしいクラムシェルでした。オフ会で見かける Blackbird を羨望の眼差しで見ていた思い出。

 5台目は iMac DV SE 。

 妻(ニフティサーブで知り合う。子供には、出会い系サイトで知り合ったと言ってるw )が Windows 機に移行した為、使われなくなったのを貰いました。

 10年使いました。これはとてもいい Mac でした。何でもできました。ただ、最後は画面がおかしくなってしまいました。

  6台目は MacBookPro 。

 Apple のじゃない CPU に忸怩たる思いを抱きつつも、11年使いました。これもいい Mac でした。デザインが古くならない。筐体も汚れない。素晴らしい。 OS はもはや更新できませんが、今も使えます。

 

 そして、ついにやって来ました7台目は Mac mini

 チップはもちろん Apple M1 。 Apple の魂を取り戻した感じ。とても嬉しい。

 メモリ 8GB の SSD 256GB 。今のところ問題ありません。容量は多いに越したことはないんでしょうけど。

 モニターは PS4 と共用の LG 。 HDMI セレクタで切り替えて使ってます。
 マウスは MacBookPro で使ってたエレコムの EX-G (ドングルワイヤレス)。
 キーボードは iMac DV SE で使ってた owltech ( USB ポートが2つあって素敵)を発掘して使い始めました。が、打鍵音があまりにも五月蝿いので、 steelseries の APEX 3 TKL を買いました。

 

 使い初めた頃に、 USB A ポートを2つ使ってる状況で、
「ヘッドホンジャックの位置がおかしい。抜き差ししにくいじゃないか」
と思いましたけど、音声の出力先を変えればいいことに気づきました。赤毛K240 STUDIO を差しっぱにしてます。

 カードリーダーが無いことは知ってましたけど、やっぱり不便ですね。内蔵するのが難しかったんでしょうか。

 

 ともあれ、前回のエントリーでぼやいていた事柄全てが、 Mac mini の導入でどうでもいいことになりました。
 こいつも10年くらい闘えるといいな。