読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷらぐど庵

繋がることもある

2016秋のテレビ番組短観

アニメ テレビ

 番組次第ではありますが、リアルタイムでテレビを視聴したい気持ちがほぼなくなりました。観たいものは録画して、観られる時間に観る。ゆえに、録画機器で見る番組案内がとても大事。下手くそな番組案内の番組は録画しない。

 

 そんなわけで、秋に新しく観始めたテレビ番組は、

逃げるは恥だが役に立つ

舟を編む

響け!ユーフォニアム2」

夏目友人帳 伍」

ブブキ・ブランキ 星の巨人」

の5番組。

 ちなみに、以前から継続して観ているのは、

マツコ&有吉の怒り新党

タモリ倶楽部

の2番組。

 

 全部観ても週に4時間半くらい。7時間くらいは観られるし、観たい。
 この秋はテレビに見ごたえがないので、もう Amazonプライムに登録しちゃおうか、くらいの感じです。

 

 さて。

 

逃げるは恥だが役に立つ
 ガッキーですね。ガッキーじゃなかったら観てないです。どこかで見かけた文字列『ガッキーは国の宝』。まさにそれ。うちの子のお嫁さんに欲しい。(←これについては、後日、なにか書きます。)

 

舟を編む
 辞書は大人になってから買ってないですね。買おうと思うと存外に高くて。でも、この辞書が作られてる過程をみると、その価格で合うんですか?って感じですね。

 

ブブキ・ブランキ 星の巨人」
 読めない漢字がいっぱいの長いタイトルのオープニング曲がカッコよくて好きです。辞書が必要か…

 

響け!ユーフォニアム2」
 黄前ちゃんの声優さんの演技が好きです。どんぴしゃだなぁ、と。第5話に泣きました。よかった。

 

夏目友人帳
 ニャンコ先生を観るたびに、先生が島村ジョーだった頃を思い出しちゃうのをなんとかしたい。

 

 あとですね、観たいけど観られないのが「ドリフターズ」。
 1話は観ました。面白かった。今後も面白そう。なのに、名古屋飛ばしで観られません。AbemaTVで観ればいいんですけど、金曜日の夜は稼ぎ時なので無理です。深夜の再放送の時は寝落ちしてしまうし。なんとかしてください(懇願)