ぷらぐど庵

繋がることもある

DRAGON TOUCH Vista5 を買いました。

 アクションカムとして、 MUSON 4k EIS を2年ほど使っています。

 4k らしき動画も撮れますが、出力された mov ファイルを VLC で 720p の mp4 ファイルにエンコードしてあげないと私の iMovie では編集できません。

 Mac って mov が基本じゃなかったですか……

 VLC で Setting: 720p の Encode for: Creater compatibility として、15分くらいの動画のエンコードをすると、1時間以上かかりやがります。エンコード中は、 Mac を使わない他のことをやってるからいいんですけど。
 同じ 720p でも Encode for: Higher quality では mov ファイルになり、編集できません。 MUSON 4k EIS が 4k で撮ろうが 1080p で撮ろうが、 720p の Creater compatibility でエンコードしないとどうにもならないの death 。

 そして私はつい最近、気づいたのです。はなっから mp4 で出力するアクションカムがあることに。私はこの日を待っていました。これにすれば、エンコードにかかる時間が省ける、と。

 DRAGON TOUCH Vista5 を買いました。

 デフォルトだと15分弱くらいの mp4 ファイルができます。ループ録画の設定を7分にして、出来上がるファイルの大きさを抑えることにしました。1080p 30fps で撮って、iMovie に取り込んでみましたが、残念ながらまともに編集できませんでした。うわーん。
 720p 60fps で撮ったものは編集できましたので、 YouTube にアップしました。 30fps で撮れば楽になるかもしれません。

youtu.be

 MUSON 4k EIS より画質が良くなった気がするし、エンコード時間がなくなったので、よしとします。